草ザリスの萌えた新葉、ブラジリエンシス&ボーウィー

2012年12月6日オキザリス部,球根・塊根植物

うぬー、こんにちはオキザリスブログです(開き直りっ)
今日は天気よくなくて寒いです。こんな感じなんでオキザリスもむきゅーーーーーってつぼみ閉じたまんまです。なので一昨日撮ったやつね。

記録によりますとこの二種は、昨年の12月にオークションで購入したもの。

Oxalis brasiliensis オキザリス・ブラジリエンシス

表面に光沢があってペタペタっとした葉っぱのブラジリエンシス。調べてみるとこちら、非常に素敵な私好みの花が咲くらしいので楽しみ。花芽たくさんつけてにゃー

Oxalis pulchella &	Oxalis luteola Maculata

いやーなんていうか、実に良い葉っぱ!

Oxalis bowiei オキザリス・ボーウィ

こちらは少々モフ感のある大きめ草ザリス。かなり葉っぱがはびこるので4号駄鉢です。他のオキザリスに比べて起きるのが遅めだったけど、一気にモシャってきましたな。

Oxalis pulchella &	Oxalis luteola Maculata

明日は晴れろ!

※高解像度の写真はBulbous plant – a set on Flickrにアップしています。

2012年12月6日オキザリス部,球根・塊根植物

Posted by 緑屋