帰ってきた今日のおめざ!

タマ好きのみなさんごきげんよう。冬型の準備はよろしくて?
久しぶりに帰ってきた「今日のおめざ」リターンズよ!

正確に言えば最近のおめざなんだけど、固いことは言いっこなしだわ。


台風18号が来襲する前の台風シフトで、このトレイを水やりのために前線に出しました。芽が出ているラケナリアがメインです。オキザリスはまだ起きていませんが、置く場所がないのでほんともう少し寝坊していてください。

今日のおめざ

おめざを探せー! タマが大きくて芽が赤いので、これはおそらくルビダ…なのかなあ。ぴょこ、ぴょこと出ている新芽がかわいくてたまりません。

Lachenalia rubida ラケナリア・ルビダ?

立派な葉っぱとかぐわしい香りの花で楽しませてくれるラケナリア・カロッサ、今回は三連星でおめざめ。2013年の春の記事 開花を待つラケナリア三種 を見ると二球、今年の春も二球だったので、二年に一球ずつ増えている勘定です。

Lachenalia carrosa ラケナリア・カロッサ

まぎらわしいのですが、札は本体に関係ありません。よくあることです(うちでは)

繊細なグラデーションで楽しませてくれるラケナリア・アロイデスはニョキニョキと。カロッサやアロイデス、ビリディフローラなんかは今年の春にたくさん写真を撮っているんですが、そのころ絶賛仕事中でブログどころじゃなかったのです。追って出そうかと思います。

Lachenalia aloides ラケナリア・アロイデス

一人狼ドリミア・プラティフィラも安定のおめざめ。うちに来てからもう数年になるけど、相変わらず増えないなあ。周りに散らばっているのはオキザリスの種。避けておかないとドリミアさんが埋もれます。

Drimia platyphilla ドリミア・プラティフィラ

ところでこちらベランダ警備隊のハニワーズです。台風シフトや災害時、はたまた平常時、ベランダ内の揉め事など、いつも目を光らせている宅の守り神となっております。

台風シフトで活躍するハニワ様たち

Now, Enjoy happy gardening!

※高解像度の写真はFlickrにアップしています。どうぞよしなに。