オキザリス部 球根・塊根植物

11月のおめざPart1 #オキザリス部

お球根様クラブ・オキザリス部のタマ好きのみなさん、ごきげんよろしくて?
部長の緑屋よ。

おめざした都度、記事を書くことができなかったからまとめてエントリしちゃうわ。10月におめざしたものも入っているけどタイトルは大目に見てちょうだい。

今日の写真は、曇の午後に撮ったからあまりキラキラしていなくて申し訳ないわ。昨日は晴れるって言ってたのに、気象庁に針千本飲ませたい気分だわ。


まずは起きたてのオキザリス・ハオルチオイデス。通称ハバ。

オキザリス・ハオルチオイデス(ハバ) Oxalis haworthioides

…の周りにこちゃこちゃ生えてるからわかりにくくてごめんなさいね。うちのオキザリスの写真はこんなのばっかりなのよね、正面のとんがった葉っぱがハバよ。暖色系の花が多いオキザリスの中で珍しい白花、アテクシのお気に入り。

次、オキザリス・リビダ。10月にはピンクの可愛い花を見せてくれていたわ。葉が展開してきて彼らなりに賑やかよ、地味だけど。

オキザリス・リビダ Oxalis livida

もふもふのケンアスレッド。元気よ。

オキザリス・ケンアスレッド Oxalis purpurea 'Ken Aslet'

パルチェラも元気よ。

オキザリス・パルチェラ Oxalis pulchella

葉裏が真っ赤なルージュ色のルテオラマキュラータ。本当はもっと広い鉢で這うように育てたいオキザリスなのだけど、スペースが取れないので小さい鉢で我慢してもらっているの。今年もクリーム色の花をたくさん付けてくれたわ。

オキザリス・ルテオラ・マキュラータ Oxalis luteola Maculata

次の最小オキザリス二つは、フォルムだけ見るとほとんど見分けがつかないわ。

まず黄色い花のほうがブルラータ。この子も毎年花つきがよくて優秀なのよ。葉色はイナクエリスに比べてすこし黄色がかっているわ。

オキザリス・ブルラータ Oxalis bullulata

ということは、花が咲いていないこっちがオレンジ花のイナクエリス。右側にブルラータが少し写っているので、違いがお分かりになるかしら。

オキザリス・イナクエリス Oxalis inaequalis

っていうのが判明したときに札を挿しておかないから、毎シーズン同定することになるのよ。進歩がないわ。

続くわよ!

※高解像度の写真はFlickrにアップしています。どうぞよしなに。

Author info

緑町のウェブ屋

特技は放置園芸。愛車と餃子をこよなく愛する心優しきウェブ屋ベランダー。好きな言葉は「原種」。

Facebookページでどうでもない情報発信中。緑のInstagramも地味に更新中。Check It!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA