趣味の園芸ビギナーズ『はじめて育てる!多肉植物 サボテン』立ち読みレビュー

2021年9月30日多肉植物

【おことわり】作者さん関係者さん本屋さん立ち読みでごめんなさいごめんなさいごめんなさい本当にごめんなさい。


郊外のとある本屋、深夜23時。
料理本でも物色するかなーと徘徊していたら、NHK本のコーナーに最近発売された多肉のムック本が並べてあったので手にとってみました。

以下ざっくりと感想。

  • 今まであったような、単なる初心者向け多肉植物の品種紹介にとどまらず
  • 多肉の水耕栽培はバッサリ
  • インテリア多肉をやんわり非推奨
  • 多肉植物というものをざっくりと把握し、さらに興味をもたせるうまい構成になっている
  • 寄せ植え、可愛い、ガーデニング、インテリア多肉などのおしゃれな内容を期待する人は買わないほうが無難

いま出回っている多肉初心者向け本は、刊行からそこそこ年数が経っています。こちらの本は最新の多肉事情も盛り込まれており、またカクタス長田さんや鶴仙園さんなど信頼できる業者さんが関わっておられるので、安心して参考にできる一冊と言えるのではないでしょうか。

ええ、立ち読みゆえ、ぼかした言い方になるのはご容赦ください…

今は多肉植物のブログも多く、すこし検索すれば情報はいくらでも見つかります。私が多肉をやりはじめたときはまだ「情報が溢れている」という状況ではなかったので、なにはともあれ…と初心者向け本を購入したものです。それから10年ちょっと、ライフワークとして継続しているとはね。

私はもう必要とする内容ではなかったので購入しませんでしたが、多肉植物の右も左もわからない人が、最初に手に取る一冊としては最適だと思いますよ。

購入を迷っている方、多肉植物を始めようとしている方、ビギナーの方。本屋さんで見つけたら手にとって、そして立ち読みではなくぜひご購入を(笑)

ビギナーズに出演され、本の監修をされた野里氏のブログ記事がこちら。→趣味の園芸 ビギナーズ – ブログ|陽春園植物場

2021年9月30日多肉植物

Posted by 緑屋