地味に近況報告。いざ2016年

2016年5月27日

一年に30記事余、緑町ブログ始まっての低更新率を記録した2015年ではありますが、某トカゲの人ブログの今年の更新を数えてみたらもっと少なかったので胸をなでおろしています。終わり良ければ全て良し、来年も勝利をおさめたいです。

今年の年末は早めに休みに入れたので、きっちり大掃除。

掃除を長らくサボっていたので窓が汚くて汚くて。内窓も外窓もきっちり綺麗にして、まるで窓がはまっていないかのような透明感。気分がよろしい。

2015/12/30 窓掃除

まあ、見えても決しておしゃれとは無縁なベランダではありますが…

秋が深まった頃からリプサリスやレピスミウム、シャコバなど葦サボ軍団が花を咲かせて楽しませてくれましたが、年越しあたりからはハティオラが花芽を付け始めます。

2015/12/30 Hatiora

ポチッとな。

昨今は少数精鋭のベランダにしようと植物はほとんど増やしていないのですが(球根を除く)、昨日母とガーデンセンターに行ったら欲しくなってしまったのがペペロミア。

2015/12/30 ペペロミア・ロッソ

冬は室内推奨、カーテン越しの日照が最適…みたいな植物って本当に苦手。

ベランダは半ジャングルですが、室内に植物は一切ありません。今までいくつも失敗してきているのですが、欲しくなっちゃったんだからしかたがない。

ちょっと土が重いので、少ししたら植え替えてやらないとな。


来年の目標は、歩き回れて植物が見やすく管理しやすいベランダの環境づくり。

空間の魔術師目指します…

あと、球根を増やし過ぎないように…

ブログももう少し更新したいとは思うのですが、とりあえずマイペースでやっていきます。緑町のウェブ屋、来年も続きますのでよろしくお願いします。