第55回全日本蘭協会洋らん展 サンシャインシティ世界のらん展2016覗いてきました

2016年1月15日Tillandsia,着生植物,ラン,お店・業者・植物園,イベント

あー。
普段一人で仕事をしているので、人の多いところが疲れる…。これは歳のせいではなくてですね。昔からその気があるんですけどね。そのケといってもあの毛ではないんですけどね。

そんなわケでいってきました。
とりあえず一報ということで、せっかく持って行った一眼放り投げて(はいない)iPhone撮りの画像ですがflickrからペタペタ貼り付けます。もう眠くて。

2016/01/07 サンシャインらん展 入り口

会場にはさまざまの

2016/01/07 サンシャインらん展 展示

素敵らんたちが

2016/01/07 サンシャインらん展 展示

さあ、ひざまずきなさいと鎮座しているわけですが

2016/01/07 サンシャインらん展 展示

私が行ったのが会場1時間から2時間というところだったせいか、全体的に、展示物に目をやるよりはお店で熱心に買い物中といった様子。平日にもかかわらず熱気溢れるホール内でした。

2016/01/07 サンシャインらん展 会場

人が多くてくまなくお店も商品もというわけに行かなかったので、まあなんとなく雰囲気をお楽しみください。Flickrで最大限拡大すればラインナップもわかるかもしれませんが。

オーキッドバレーミウラさん(のブースの右側)

2016/01/07 サンシャインらん展 オーキッドバレーミウラ

みちのく洋らんセンターさん

2016/01/07 サンシャインらん展 みちのく洋らんセンター

Bela Vista Orchids & 松本洋ラン園さん

2016/01/07 サンシャインらん展 Bela Vista Orchids

仲里園芸さん

2016/01/07 サンシャインらん展 仲里園芸

中藤洋蘭園さん

2016/01/07 サンシャインらん展 中藤洋蘭園

大場オーキッドさん

2016/01/07 サンシャインらん展 大場オーキッド

やまくささんも相変わらず大人気。

2016/01/07 サンシャインらん展 アルペンガーデンやまくさ

北軽ガーデンさん

2016/01/07 サンシャインらん展 北軽ガーデン

の、多肉クラスタが好きそうな豆っぽいやつとか。

2016/01/07 サンシャインらん展 北軽ガーデン

やまはる園芸さん

2016/01/07 サンシャインらん展 やまはる園芸

の、チランジアのコケ玉とか。

2016/01/07 サンシャインらん展 やまはる園芸

もちろん藤川商店さんも。
なぜトレイピンポイントかというと、人だかりで全景が撮れなかったからです。

2016/01/07 サンシャインらん展 藤川商店

リプサリスがコルク付けで売られているのはなかなか面白かったです。

2016/01/07 サンシャインらん展

食虫関係も、大谷園芸さんと愛好会さんと2ブースでていましたね。

2016/01/07 サンシャインらん展 大谷園芸・日本食虫

そんな中、本日楽しかった緑屋で賞はこちら。
はちのへ洋らん園さん!

2016/01/07 サンシャインらん展 はちのへ洋らん園

もちろん洋らんのお店です。お店ですが、無数にぶら下がるチランジアのクランプが圧巻。しかも安い!

すみませんお客のおじさま、モデルっぽくなってしまいましたが

2016/01/07 サンシャインらん展 はちのへ洋らん園

この大きさだとギガンテですかね? 見事に育ったブルボーサクランプです。売り手はそうそうに付いて、これが最後のひとつと言っていました。

2016/01/07 サンシャインらん展 はちのへ洋らん園

「クランプは育てて作るもので買うものじゃない」が信条の自分ですが、かなり心揺れましたよ、安いんだもん。だれか買って、バラして私に譲ってくれませんかね?(笑)

2016/01/07 サンシャインらん展 はちのへ洋らん園

ディスプレイもお上手なんですね。温室育ちのプリケツチランジアがこれでもかと並んでいます。店主さんがこれまたとにかく気さくで楽しい方で、わたくし思わずドルイドを…ええ、持ってるのにドルイドを購入してしまいました。

…だめだ、睡魔が襲ってきました。
取り急ぎ今日はここまで。

画像はアルバムにまとめました。
第55回全日本蘭協会洋らん展 サンシャインシティ世界のらん展2016 | Flickr

スライドショーはこちら。

ブラウザでスライドショーはこちら。

【flickr】第55回全日本蘭協会洋らん展 サンシャインシティ世界のらん展2016 スライドショー

おやすみなさい…

2016年1月15日Tillandsia,着生植物,ラン,お店・業者・植物園,イベント

Posted by 緑屋