100均で園芸資材?を調達するの巻、2018春

2018年5月22日

私知ってるのよ。
うちの地味記事が一番アクセスいいこと、知ってるのよ。

綺麗なハオルチアとかかわいい多肉とか、マニヤックな植物を見たければ、いまはたくさん素敵ブログあるんでしょ…行けばいいでしょくすんくすん(BBAの嘘泣きキモい)

そんなわけで、ちょっと欲しいものがあったのでセリアと、ついでにダイソーにも行ってきました。

きましたけど…最初に書いておきましょう。
ダイソーで欲しかったのは、植替えのときに便利な園芸用シートなのです。ぼろぼろなので買い替えたいなと思いまして。割と大きめのダイソーを二店舗回ったのですが、所望のブツが無いという以前に園芸コーナーの圧倒的な寂しさ。

入れ替えなのかモチベ下がってるのかわかりませんが、園芸シーズンでこれではね…。まあ園芸用シートといってもアウトドア用ビニールシートと材質は変わらんのですけど、ボタンとか取っ手があるのがよかったんですよ…残念。

でも、セリアでは朗報。

セリア・遮光スクリーン

今となっては愛用の遮光シート→セリアの遮光スクリーンを買ってみたのだ(2016年6月14日)

一年使えば上々と思っていましたが意外に丈夫で、切れたり破けたりは無し。上の遮光シートは遮光率45%ですが、なんと60%の緑色がラインナップしていましたーっ。勝ったー。どもどもー、ありがとうございまーす。

セリア 遮光スクリーン シルバー・グリーン

いつ無くなるかわからんから買い溜めておこうか、という悪い癖が出そう。でも園芸用シートは2つ3つ買い置きしておくのだった…

売り場は園芸コーナーです。窓用の遮光と間違えないでね。
これについては、取り付けてみたのでまた後日。

セリア・ガーデンハンギングポット メッシュM

これは以前から少しずつ買いだめしていたもので、本日の写真ではありません。

セリア・ガーデンハンギングポット メッシュM

これが、なかなか使えるやつでして。やはり別エントリで、また後日。

セリア・編み込み虫よけブレスレット/ダイソー・虫よけリング

うちのベランダは蚊はまずいないけど、ジャングルに行くことがあるかもしれないじゃない? と、なんとなくかっこよい革風のがあったので買ってみました。左セリア、右ダイソー。

セリア・編み込み虫よけブレスレット/ダイソー・虫よけリング
セリア・編み込み虫よけブレスレット/ダイソー・虫よけリング 裏書き

しみこんでいる精油はどちらもユーカリ・シトロネラだけど、ダイソーの方にはレモン油が入っていて、爽やか感多めで好み。

血管ムキムキの手が恥ずかしい…せめてハンドクリーム塗るんだった…

虫除けと言われなければわからない。革風の色も薄いの濃いのと三色くらいありました。つけてるのはセリアのだけど、それっぽいバングル風。

ただ、つけっぱなしだといい香りすぎてクサイです。アウトドア推奨。

太芯のシャーペン

テプラを導入するタイミングを逸しまして、鉢に挿す札はもっぱら手書きです。最近、植え替えのたびに札を飛ばしていたのを放置していたら、第一回緑町同定委員会「君の名は」が開催されるレベルになってしまいました。

そうだ、鉛筆買おう。

紙に引っかかりのいい、B以上で濃いめの鉛筆は…と、太芯2ミリのシャーペンなるものがありました。これもダイソーとセリアで一つずつ。

セリア・ダイソー 太芯のシャーペン

ダイソーの方は2B、セリアのはBしかなかったです。2Bの替え芯使えばいいだけですけど、替え芯まで数本付いて100円って太っ腹よね。

ステッドラーの芯ホルダーに慣れているので、ノックして出てくるっていうのが新鮮ではあります。芯をしまいたいときに折れそうで怖いですけど。

先端恐怖症の人はごめんね…って拡大しないよね…

フタ部分に削り器が内蔵されているのでとんがらせることもできますが、札を書くぶんには少し丸まってるくらいが書きやすそうかな。

セリア・ダイソー 太芯のシャーペン

ついでに園芸用ペンのケース。
あわよくば札も、と思ったら芯すら入らん。

ペンケース

だんだん園芸要素が薄れていきますけど

扇子と髪ゴム

やっぱり園芸するときは髪を結わえないと邪魔だし、暑くなったら仰がないと…

コーヒー豆チョコ

園芸作業で疲れたら甘いもの取らないと…
コーヒーもたくさん淹れないと…

えっと…美味しいんですよダイソーのコーヒー豆チョコ…