2018年植え替え初め

2018年5月22日

ちらっ

ちらちらっ

…見つかってしまったか。

ブログを放置してはや数十年。すっかり浦島太郎と成り果て、髪は抜け落ち、仲の良かったあの人やこの人はとおっくに川の向こうへ行ってしまったのじゃゲッホゴッホゴッホのひまわり…とならないよう、何事もなかったかのように更新してみる私です。

皆さん、お元気でしたか。
緑屋を知っている人も知らない人も、初めましてのこんにちは。

一昨年と去年はお金と心の余裕がなくて、去年から今年にかけては忙しくてもう5月なんですよ知ってましたか。今回こそは植え替えをせねば…ということで爽やかな青空のもと、ここ緑町では第一回チキチキ大植え替え大会が開催されたのでした。

植え替えトレイ

お久しぶりの植え替えトレイをパイルダーオン。
ほんとこいつ、前にエントリにもしましたけどね

すごく優秀なんですよ。なにがって

植え替えトレイあらため…

ほらほらほらほら。雪かきがしゃれにならないくらい捗るの。
もう一家に一台あるべきだと思ったね植え替えトレイ。

改めまして

用土や肥料やなんかを並べたら、怒涛の流れ作業でハワーシアの植え替えです。

クッサいの

植え替えたハワーシア

ヒトデーの

植え替えたハワーシア2

前の植え替えではチャドクガさんこんにちはー! っていやー! などと賑々しいイベントがありましたが、今回はいたって平和に作業が進んでおります。地上が凹んでても根っこが元気だったり、カルスがぼこぼこできているのを観察できれば安心できますからね。ハオルチアはそういうところ、本当にわかりやすくていい。

だいたい数回に分けてやるので、こんな風にしてお店を片付けます。赤裸々に生活感丸出しでお届けしております。大丈夫でしょうか。

植え替えトレイ2

ベランダでの植え替えは、思っている以上に砂埃やガラが飛ぶものです。
隣近所に迷惑のかからないよう、注意していかないとですね。

(最近風が強い日が多いので、しょっちゅうベランダ掃きをしています…)

それではごきげんよう、緑屋でした。