オムニウッティのオシャレ頑丈バケツを5年間ベランダで使った結果【液肥収納】

ベランダ園芸資材

5年前、うひゃーおっされー、なにかに使おうー♪(使いみちは後から考える)と一目惚れしてオムニウッティのバケツを買ったんですよ。

オムニウッティ蓋付きバケツ omnioutil 10L

都合3個買って緑と黒はベランダで使ってたんですね。一つは資材、一つは用土を入れたりして。

ちょうど5年経ったので、室内で使っていた緑のオムニバケツと比べてみますよ。

ハゲとか色落ちとか。って思ったんだけど

オムニウッティ蓋付きバケツ omnioutil 10L 5年前との比較

…あれ?

確か左がベランダで使ってたほう…だったかな?

オムニウッティ蓋付きバケツ omnioutil 10L 5年前との比較

白っぽく見える汚れは単に落とせていないだけで、実際見てもよくわからないくらいに疲れが見えないんですよね…さすがオムニバケツよ…

うちだと日の出から昼までの6〜7時間、毎日直射にさらされてきたけれど、ひび割れもないです。100均バケツだと数年でバキャン!って割れちゃうことがあるんですよねー(比べるな)

そんなわけで緑屋もおすすめオムニバケツをよろしく。​

色が豊富なので選ぶのも楽しいんですよね。2色買って蓋だけ互い違いにしてもいいし。

サイズは4L、8L、10L、20Lの4サイズ。オムツ入れに愛用されたりもしているみたいだし、椅子にも踏み台にも洗車バケツにもできるし、少々高いけど十分元が取れる逸品です。

Roomyさんだと限定色があります。自分もグリーンとブラックはこちらで買いました。​

なお今は液肥入れにしています。原液とか活力剤とか。

オムニウッティ 液肥入れ
ペットボトルで8本ぶんくらい?

高さ制限で竹酢液と花工場原液は入らない(笑)

これは精製水の空きボトル。花工場は蓋がガビガビになるのでこれのがよいです。キャップはワンタッチが最高。

竹酢液
竹。

でこれを

メートルグラス メートグラス 液量計

これで計って使いますね。
メートルグラスとか液量計とかいうそうです。ジョイ本で数百円だったと思う。

※商品名になっちゃっているけどメートルグラスは誤用、「メートグラス」が正しいかもとのこと

ちなみにこの液量計、下が外れるんだけど

メートルグラス メートグラス 液量計

なんのためなんだろう。このほうが量産しやすいのかなあ?

ハイグレードハイポについてる蓋はメモリが付いていてすぐれものだったんですけど、リニューアルして普通の蓋になってしまったっぽい。

というわけで今回はオムニバケツと液量計のおすすめでした。

ベランダ園芸資材

Posted by 緑屋