お知らせ。

ベランダ, お知らせ

緑屋ブログを読んでいる良い子のみんな、こんばんちはー。
今日はみんなに質問があるよー。

賃貸マンションベランダーにとっていっちばん怖いものって なーんだ。

台風?
低気圧?
雪? 低温? 鳩?
地震?
火事親父?

そうだね!
大規模修繕だね!!

orz

知り合いのあいだで話題が持ち上がるたび「わあ大変そうだー」と他人事だったのですが、入居して15年。今年が怪しいなと思っていた矢先、唐突に来ました。

や、こんなに植物増えるなんて聞いてないんですけど。俺。
どーしますこれ。どーします??(叫)

草花なら実家に置けるけど、さすがにこの…ハオとか…ハオとかハオとかは母に管理を任せられぬ…

猶予は約一ヶ月。
時間があるようで無い。

すでに植物の種類ごと、この方ならと信頼の置ける数人にお声がけして預かっていただく算段をしている最中です。
いま、小説『日本沈没』のエロえらい人のきもち。

皆さん、(たぶん)快く引き受けてくれ(た?)(脅してはいない)感謝の念に耐えません。生きていればいいので、どうか4649…うちもなにかあれば、ご協力させていただきます。

Instagram等で心配してくれたり、コメントをくれたりした皆さんもありがとう。賃貸ベランダーの定め、緑屋も無事乗り越えてみせましょうぞ。

説明資料を読むと、ベランダが完全に覆われるわけではなく、洗濯物も干せる日が設けられるらしい。少しは手元で管理しようかなとは思っていますが…資材についてもね、片付けてまっさらにしなくてはなりません。シェルフ数台、インテリアがどうこう言っていられない、部屋に収めなければ。(解体するの面倒)

このベランダを…? まっさらに…
めんどくせぇ…(本音

ここ二、三年、「植物にもう少し目配りしやすいように…」と少しずつ整理しながらやってきたので途方に暮れる、ってほどではないんですけどね。

夏はざぶんざぶん水やりできて大好きな時期なのに、ベランダに植物がいないなんて…笑える…

でもね、悪いばかりではないんですけどね。

  • ベランダが綺麗になる
  • 資材や植物を整理して、一から配置できる喜び
  • 夏越しを気にしなくていい(そもそもあまりしたことないけど退避先の方よろしく)
  • 台風シフトとか気にしなくていい(退避先の方すみませんよろしく)
  • 水やりしなくていい(退避先の方、本当すみませんよろしく…)

配置と言っても元通りに戻すだけですが、もうちょっと掃除しやすくとか小奇麗にとか、アイデアを形にできるじゃないですか。
…やっぱりやだやだー! めんどくさああああああい

ブログ? そのあいだブログをどうするのか?
おうそうね、えっと、ブログね…せっかく興が乗ってきたのに(笑)

まあ、撮りためるとか、そんな感じでしのぎます。さすがに数日置き更新のペースだとネタがないけれど。大規模修繕についてもできる範囲で進捗をお伝えできれば、なんらかの参考になるかもしれません。

ネタがないから更新しなくてもい

台風、低気圧、雪、低温、鳩、地震、火事親父。
対処できるもの以外で言えば近隣の火事は怖いけど、親父さんは大事にしてあげてね。鳩、お前は来るな。

明日も良いボタニカルライフを。

ベランダ, お知らせ

Posted by 緑屋