五葉のオキザリス、ポリフィラ変種ペンタフィラ

オキザリス部,球根・塊根植物

三枚葉のオキザリス、だけど葉っぱがたくさんある仲間のうち五枚葉のやつ! 的な意味のペンタフィラ。正確に五枚かといえば別にそういうことではないんですが、平均して五枚なのかな。松葉型です。

Oxalis polyphylla var. pentaphylla

花はまあ普通に淡いピンクで、特に派手ってこともないオキザリス。ですが、私このオキザリスの葉っぱが日に透けている様子がとても好きで。

Oxalis pentaphylla オキザリス・ペンタフィラ

茎が分岐している付近。オキザリスらしくきちんと放射状になっているのですよね。

Oxalis pentaphylla オキザリス・ペンタフィラ

ほっそい葉なのに、透けるとサラサラした黄緑色が重なって美しいシルエットを作ります。こういう草は夏型だったら目にも涼しかったんだろうにと思いますが、ままならないものですね。

Oxalis pentaphylla オキザリス・ペンタフィラ

おまけの最後の写真はXperiaで撮ったものです。ほぼ逆光なのにねー、レンズ明るいんですね。まあまあです。

Oxalis pentaphylla オキザリス・ペンタフィラ

ああ素敵。葉っぱって素敵。でも果たしてこのブログ楽しいんでしょうか。私は楽しいです。ではまた次回。

※高解像度の写真はBulbous plant – a set on Flickrにアップしています。

オキザリス部,球根・塊根植物

Posted by 緑屋