ぷちセダム、ダシフィルム変種グランジュリフェルム

2016年1月15日

おお、いかん。油断しているとベンケイソウ科多肉ブログになってしまう、そんなに深いネタも数もないのに。ハオ撮らなきゃ…葦サボ撮らなきゃ…

小さく可愛くても弱っちぃ多肉には興味ありませんが、たくましく打たれ強い多肉は好きです。セダムは好きです。こう見えて、9月末の台風直撃にも耐えたベランダ沿いの貴公子、ぐらんじゅりじゅり。

Sedum dasyphyllum var. granduliferum
セダム・ダシフィルム変種グランジュリフェルム

セダム・ダシフィルム変種グランジュリフェルム

はあ、可愛いのでちょっと甘くしすぎました。ちょっと伸びているとこあるけど勘弁してください。鶴仙園さんからうちにやってきてちょうど一ヶ月。

…で、なんか殖えたね…。下の写真は購入時に撮ったもの。写真汚いので拡大写真はないですけど、もちろん同じ鉢なので大きさの比較はできるかと。

セダム・ダシフィルム変種グランジュリフェルム

こっちから見るとさらに伸びてるのがわかる。がははは。

セダム・ダシフィルム変種グランジュリフェルム

ダシフィルムっぽいのはうちにはこれ含めて三つくらいいるんですよね。殖え方がそれと変わらないのであれば、これも増えやすいだろうか。保険のために他の鉢にちぎって投げておこう。ベランダ多肉保険。…まんまだよ! ごめんね!

このダシフィルム変種については前にもどこかに書いた気がするのですが、こちらの二つの記事がわかりやすいです。内容似てるけど(笑)。

※高解像度の写真はSucculents – a set on Flickrにアップしています。