2016年5月のベランダおベンケイ

2019年5月1日多肉植物xGraptosedum,Aeonium,Sedum

新しいレンズのお試しをしたので記事にしておきます。マクロではないので寄れないです。晴れていればもっとキラキラしていたんでしょうけど、あいにく曇天な本日。

Crassulaceae
Crassulaceae

引き続きベランダを少しずつ整理中なのですが、どうにもならないのがこの手のコチャコチャしたベンケイソウ科の諸君。もちろん一部。

とりあえずこの

ironbasket
ironbasket

どこぞで買ったアイアンバスケットにまとめて置いてひっかけたのですが、さすがにもう少し綺麗に鉢揃えて見栄えを良くするべきか。(ベンケイ、植え替えると調子良くなっていい気になって増殖するのであまりやりたくない)


鉢を大きくすればそれだけ増殖するとわかっているダシフィルムは、どんなに音を上げよう…じゃない根を出そうとも、ホイホイと言いなりになるわけにはいかない。でもこいつだけは可愛くてハサミを入れる気になれない。

Sedum dasyphyllum var. granduliferum
Sedum dasyphyllum var. granduliferum

マクロできちんと? 撮っているエントリはこちら。

ポトシウムだって荒れ放題です。強健すぎるのでどんなにカットしてもモッサモサです。雑草です。清楚でかわゆい白花いつも咲かせやがって、いい気になるなよ。

Sedum potosium セダム・ポトシウム
Sedum potosium セダム・ポトシウム

実はこの根元にピクタが埋まっているのですが、完全に乗っ取られた格好。(探せば写真があると思うけど、元は一粒か二粒のポトシウムだった…)

前に記事にしたゴースティですが、こちらはそれほど成長は早くないですね。

xGraptosedum ‘Ghosty’
xGraptosedum ‘Ghosty’

四年ぶりの登場となるのはダルマ緑さん。
暴れるわコゲるわありのままをお届けしています。

Sedum rubrotimotum sp? セダム・ダルマ松の緑
Sedum rubrotimotum sp? セダム・ダルマ松の緑

ベンケイソウ科はほっといてたくましく育ってればいいと思っているので、どいつも暴れていってしまいます。都度植え替えたり世話したりすれば綺麗に維持できますから、情熱がある方はやってあげてください。

困っているのがアエオなんですが

Aeonium decorum アエオニウム・夕映え
Aeonium decorum アエオニウム・夕映え

元気なんです。でかくなるんです。

でかくなるんです…ちゅどーん

Aeonium urbicum 'Moonburst' アエオニウム・ムーンバースト
Aeonium urbicum 'Moonburst’ アエオニウム・ムーンバースト

マジバースト。

すでに三年前にはバーストってましたけど。

全然仕立直ししてないからひどいね。さすがにこれは、ごめん。


ハオルチアの傍らでちょびっとやってみようかな、くらいで増え始めたベンケイソウ科多肉。正直邪魔に思うこともありますが、ベランダを形作る風景のひとつになってしまいましたねえ…

※高解像度の写真はFlickrにアップしています。どうぞよしなに。

2019年5月1日多肉植物xGraptosedum,Aeonium,Sedum

Posted by 緑屋