今年もおせわになりまつり今昔物語

2016年1月15日多肉植物×Graptoveria,Graptopetalum,Sedum

早いもので、今年も残すところ一日と…年取る…はや(以下略)
大晦日ですよー早いですねー。明日はもうお年玉ですよ。

昨日で更新は終わりにする予定でしたが、5枚だけ写真撮ってきました。オーラスです。

Aeonium sediforium 小人の祭り

小人の祭りは、そこそこ前からいる古株で(ふる…株…植物だけに…? あっうまいこと言ってしまった…たまたまなんだ…ダジャレじゃないんだ…。動揺を隠せ…

毛とれーる小人の祭りだソレソレ | 緑町のウェブ屋【跡地】の記事によると2007年にホームセンターで買ったらしいです。小さかったなー。

2007年

Aeonium sediforium 小人の祭り 2007年

2008年

Aeonium sediforium 小人の祭り 2008年

2014年

Aeonium sediforium 小人の祭り

可愛さでは2008年が最強だったらしい。でもこれはこれでいかつくて良い。鉢のおかげもあって盆栽の風情です。アエオってどことなく和風が似合う多肉なんだよなあ。

Aeonium sediforium 小人の祭り

Sedum dasyphyllum var. granduliferum
ダシフィルム変種グランジュリフェルム

はかなくて夏に溶けそうだなーと思っていたら、ことのほか強かったグランジュリジュリ。きゅっと締まって少しずつ染まってきました。よう増えたね。

2012年

Sedum dasyphyllum var. granduliferum ダシフィルム変種グランジュリフェルム 2012年

2014年

Sedum dasyphyllum var. granduliferum ダシフィルム変種グランジュリフェルム

Graptoveria ‘Purple Delight’ パープルデライト

肉厚プトベリア。生長点の肉感がとっても美味そう。でかくて頭でっかち、たまに鉢ごと転げるけど気が優しくて力持ちです。

2012年

Graptoveria ‘Purple Delight’ パープルデライト 2012年

2014年

Graptoveria ‘Purple Delight’ パープルデライト

Graptopetalum superbum
グラプトペタルム・スパーバム

昨年の時点ですでに美人さんになってはおりました(一年経ちました、Graptopetalum superbum)。ボロっちかったのに、よくぞ生長してくれた。

2012年

Graptopetalum superbum 2012年

2014年

Graptopetalum superbum

来年も、おはようからおやすみまでベランダの植物たちを見つめます。
よろしくお付き合いください、それでは。

※高解像度の写真はFlickrにアップしています。どうぞよしなに。

2016年1月15日多肉植物×Graptoveria,Graptopetalum,Sedum

Posted by 緑屋