クーペリー・グラキリス

HaworthiaH.cooperi

タマばっかりでもアレなんで、タマにはハオルチア部を。(はっ…球…!

Haworthia cooperi var. gracilis MBB6614 Helspoort (type locality)

Haworthia cooperi var. gracilis MBB6614 Helspoort (type locality)

Haworthia cooperi var. gracilis MBB6614 Helspoort (type locality)

夏からこっち、あまり気を配ってないのですっかりハオルチアがへたくそになってしまった。出せるものはこうして出すけど、その他は形が崩れてて我ながらひどいです。ロクに管理もできてないのでハオ好きを名乗る気にもなれませんえん。

現在ハオルチアは300鉢行くか行かないかくらいですけど、持っている鉢の数が、目と気の行き届く個人的限界を超えたんだと思います。

そろそろ種を特化するべきタイミングなのかもしれないですね。もう闇雲にあれもこれも欲しいという時期ではなくなりました。興味がなくなったのとは違います。半分くらいに減らしてじっくり栽培したいです。

(なんて書くけど愛着があってなかなかできないんだよーだ

※高解像度の写真はflickrにアップしてあります。Haworthias – a set on Flickr

HaworthiaH.cooperi

Posted by 緑屋