100均・ホムセンで愛用資材を新調するの巻

2015年7月6日

さ、全国23人の読者の中でも、話題に食いついてくれるのはそのうち二人とか三人とか言われている園芸資材買った報告を地味に更新するよ。別にプロツールってわけでも特別なものでもないから、鼻ほじりつつ流し読みしてほしいと心から思うよ。

だってさー。

バケツ買いました、ダイソーで! っていう記事にどれだけの需要があるのかわかんないですよ、我ながら。

バケツ

用途としては土混ぜ用メイン。用土は植え替えの都度気まぐれなブレンドをするので、この程度の容量で良いのです。

うちのベランダは日陰がないので、こうしたプラスチック製品は完全に消耗品。ニ、三年経ったら指で触っただけでパリパリ壊れちゃうからね。でも100円だし。

ハンドルキーパー・ガラス容器

取っ手付き園芸資材第二弾。いやそもそも園芸資材やない。

愛用しているこちらは、オルトランや肥料、殺菌剤などを入れておくもの。植え替え中にぬめっとした手で触るんで、取っ手があると取りやすいし開けやすいんですねー。でもスタックはできないけどね。

ピンセット

おおう、これも園芸資材じゃない。でも人によっては10本も20本も買い置きしてあって、整理するたびにどっかから新品が現れる人気商品。

何に使うか。自分の場合は、ハオルチアの植え替えで根っこ整理に使います。クイッと首が曲がっているのがポイント。以上です。

鉢底ネット

やっと園芸資材らしいものが…(ふぅ

ええ、鉢底ネットですね。50x100cmで398円。特段安いわけでもありません。前は鉢にフィットする柔らかいタイプをわざわざ買っていたのですが、最近あまりこだわらなくなりました。

畜圧式噴霧器

数日前、噴霧器を持ったままベランダでこけてぶっ壊したので新調です。1リットルのが298円、2リットルのが498円か598円だったかな。消耗品だし、こういうのはホムセンに限りますね。通販は高いです。

もう、何十個の噴霧器が私の前を通り過ぎていったのかしらね。ふふふ。

対ハト用資材(冷やかしで買ったのも入ってます)

ウォーターファイト マッハドラゴン

対ハト用資材…むしろ武器。これにハッカ水を仕込んで窓際に装備してあります。

可愛らしいおもちゃの類ですが、水鉄砲イベントなどで使われている「ウォーターファイト マッハドラゴン」。名前からして強そうな。

園芸用噴霧器の絞りを開放したときの太さと力強さには及びませんが、ピストルよろしく一直線に飛ばせるのでけっこうヒットします。目などに当たっちゃうのでなければ傷つけるほどではありません。タンク容量が少ないので何発かで終わっちゃいますけどねー、一発必中な感じでひとつ。

発射は下のレバーをぐいっと引くんですけど、その引きの強さで飛距離が変わります。まあでも有効射程範囲は3メートル以内ですかねえ。

ここから二つは、効くとは思っていないが面白そうだったのでついつい。

反射しちゃう系モビール

ホームセンターに売っていた反射しちゃう系モビールです。なんとなく綺麗だなーと思って買いました。下げておいてますが、自分がずーっとそれ見つめてぼーっとしてます。癒し効果?

ドバト忌避剤

100均の忌避剤。大きなタブレットのようなもので、四分の一に割って置いておきます。匂いはけっこう強烈でしたね、ハッカと樟脳と、あとなんだったっけな。

ちなみに置いた翌日、ハト来ましたけど。
ただ最近見てると、来ても水飲んで帰っていくんです。休憩所じゃねえよ。