生きとしイケてるブロンズキャッスル改めハオルチア・ブロンズ城

2015年8月10日ヒトデ型,Haworthia

ハオルチアの記事は久しぶりです。書くごとに久しぶりと書いているような気がするのは気のせいでしょう。大所帯、みんな元気でやっていますから気にしないでください。

さて2010年の秋に神代で購入した「ブロンズ・キャッスル」。その時の状態がこれ。

H. 'Bronzejō' ハオルチア・ブロンズ城

旧ブログで取り上げたのはその10ヶ月後(生きとしイケてるハオ。ブロンズキャッスルと網特コンプト)。震災のすぐ後でした。悲惨なニュースばかりの中、何かできることはないか…と見も知らぬ東北の植物の同士に向けて祈るような気持ちで数記事を発信したのでした。

H. 'Bronzejō' ハオルチア・ブロンズ城

このすぐ後、’ブロンズキャッスル’ は「ブロンズ城 'Bronzejō’」に改名していたのですよね。細かいハオ事情にはあまり興味が無いもので、知ったのはついさっきです。

H. 'Bronzejō’ ハオルチア・ブロンズ城

二年経ってだいぶおとなになりましたよ。お手本にした標本株 2010年春 神代即売会・植物公園 その11 の大きさに近づきつつあるんじゃないかな。あと一まわりくらいか。

H. 'Bronzejō' ハオルチア・ブロンズ城

まあまあでしょ? と、姑息にも崩れていないように見えるアングルで撮ってますが

H. 'Bronzejō' ハオルチア・ブロンズ城

ベランダハオラーの宿命鉢回しを怠った結果、実はガチャガチャです。反省。

H. 'Bronzejō' ハオルチア・ブロンズ城

まあプリプリだからいいか。

※高解像度の写真はFlickrにアップしています。どうぞよしなに。

2015年8月10日ヒトデ型,Haworthia

Posted by 緑屋