育毛剤をください、チランジア・テクトラム

2021年9月30日Tillandsia,着生植物

うちには前からいるのに、特別記事にしたことはなかったですねテクトラム。というのも綺麗に育てるのがヘッタクソだからなんです。まあでも、反省の意味もこめて。

Tillandsia tectorum チランジア・テクトラム

基本的に、やわらかい光のなかでたまのシリンジをして放置しておけば綺麗に育ちます。しつこいと嫌われます。それなのになんでハゲさせちゃうかというと、多肉と一緒にどばーってじょうろで水くれちゃってたり、暴風低気圧のときに避難させるの忘れたり。

あとはあまりにも放置が過ぎて枯らしてしまったり。このケバケバ…すなわちトリコームがどういう役割を果たすかを理解していれば、そんなことになるわけが。

テクトラムあと二ついるんですけど、見事に黄緑チランジアになってしまいました。そう、トリコームほぼハゲた。あんまりハゲハゲ言わない。

Tillandsia tectorum チランジア・テクトラム

なので絞りと画像補正でふんわりごまかすおれさま。

Tillandsia tectorum チランジア・テクトラム

せめてアングルの違う写真を選ばないか、緑屋よ。

Tillandsia tectorum チランジア・テクトラム

最後の写真だけレンズはこちら。タムキューさんです。

遮光率30パーから50パー。あははあはは。あばばばー(ごまかさない

※高解像度の写真はFlickrにアップしています。どうぞよしなに。

2021年9月30日Tillandsia,着生植物

Posted by 緑屋