復活(か?)のお知らせとマキシマが赤く染まった夏

Tillandsia,着生植物

このままフェイドアウトすると思ったー?
残念でしたー!(何

数年の時を経て唐突に始まりました、地域密着型超絶不定期更新植物型エンターテイメント「この町って緑町」。司会進行は緑屋、編集構成は緑屋、その他雑用緑屋、ワンマン体制でお届けしております。

少し前までクソ暑くて窓閉めきってエアコン漬け(一ヶ月半)、今は涼しすぎて窓閉めきってる。まだ9月始まったばかりなのに、体調崩されてる方いないですか大丈夫ですか。

さて、ロゴが少し変わっていたりするんですけど気づきましたかね。

緑町のウェブ屋旧ロゴ
旧ロゴ
緑町のウェブ屋新ロゴ
新ロゴ

植物が育ってる…だと…ッ!

はい。

久しぶりなのでね、油断するとこのまま1時間くらい本題に入れない気がしてきたので程々にしておきますね。

もうね、2年も放置すると更新のやりかたを忘れてしまうんですよ。まずはWordPressのアップグレードして、プラグインアプデして、いつもどうやって更新してたっけ? から始まって、画像は何で編集してたかな…のうヨシ子さんや…メシまだかのう…

そんな感じですので、なまあったかい目でよろしく頼みますよ。

近況

もはや緊急事態宣言下が普通になってしまいましたけど、皆さんご無事?

引きこもりデフォルトの自分はあまり変わらない生活を送っていますが(ワクチンは接種済み)、さすがにそろそろ溜まってきますね。行けないとなるとイベントも行きたいし、少ない友だちに会って酒でも酌み交わしたいし、人間てものはかくもないものねだりだなあと思う昨今です。

感染には気をつけつつ良い加減に息抜きして、生き延びましょう。

園芸

大規模修繕からこちら、実家に半分くらい植物をまんまと置いてきたので、前よりはベランダが広く、植物に目が届くようになりました。植物の増減はほとんどなくて、世話といえば水やるくらいのものですけどね…

というわけで唐突に植物の話になりますが、今年はこのマキシマ(Tillandsia ionantha 'Maxima’)がことさら色づいてくれました。

イオナンタは開花前になると株全体が黄緑から黄色、赤へと色変化する習性がありますが、ベランダの正面から外れたところにあるので気がついたらすでにこの状態だったんですよね。「うわ赤いびっくり!」って。これが6月の終わり。どんだけベランダ見てないの。

Tillandsia ionantha 'Maxima' 6月

首⤵️

Tillandsia ionantha 'Maxima' 6月

開花前に赤く染まるということでいえば、ブラキカウロス(Tillandsia brachycaulos)なんかもこのパターンですよね。 あまり綺麗じゃなくてごめんよー

チランジア・ブラキカウロス Tillandsia brachycaulos

こちらもマキシマさんの後に咲いていたので参考までに7月末の様子。

はい、ひょっこりはん

Tillandsia ionantha 'Maxima' 花序

見慣れてるはずなんだけど、この紫の花序が見えると嬉しいですね。昨夜は確実になにも出ていなかったのに?と(赤くなったら花序が見えないか覗くようにしてるんだけど…)、どれだけの速さで押し出されてきてるんだろうと思うんですよ。

こうなればシリンジ詐欺するしか無いであろう。

Tillandsia ionantha 'Maxima' シリンジ

火事よー! 火事だわー!

うちのブログは背景をノーカットで行くのが常道ですので、棚まるごと雰囲気を感じてください。

ファイヤー!

Tillandsia ionantha 'Maxima' 開花

今回はやたら花序が多い。

Tillandsia ionantha 'Maxima' 開花

毎年観てるし同じだけどばちばち撮っちゃう。
そりゃもう無駄に撮る。皆さんも無駄に見る。

Tillandsia ionantha 'Maxima' 開花
任務完了。

よーし。
今年はこいつだけはブログに出してやろうと思ってたの、叶ってよかった。

コツとしては、日に当てることです以上!
この夏もノー遮光で頑張ってたなあ。(他人事か)

トリコームとか気にしないでザッバーってじょうろで水あげちゃうし、かなり寒くなっってもおん出したままだし、針金がみっともないから仕立て直してあげたいんだけどごめんね?(と謝ってみる)

久しぶりのブログとしてはこんなものでよかったでしょうか。TwitterやInstagram以上に文字を書くことがめっきり少なくなったし、どんな感じで更新してたっけ…って自分のブログのアーカイブ読んじゃいましたよ恥ずかしい。

あ、Twitterも一応少し前から復活してましたんで、よかったらフォローよろです。(↑ヘッダーにくっついてます)

それではまた2年後まで、ごきげんようヨシ子さんや…メシはまd

Tillandsia,着生植物

Posted by 緑屋