イベント ラン

第52回全日本蘭協会 サンシャインらん展2013のお店ブースを覗いてきました

諸処の事情で時間がなかったものだから、文字通り本当にお店ブースを駆け足で楽しみましたーよし脱出ーみたいなことになってしまって。しかも出る直前まで覚えていたデジカメ忘れてマシな写真撮れず。

私はサンシャインらん展が初めてなので休日の人出がわからないのですが、金曜平日午前は非常にゆったりとしておりました。正月休みがあんなに長くなければ有休取ってゆっくり観て、サンシャインシティでショッピングでも…となったのですがまあ、いたしかたなく。

展示の数々については、真のランクラスタによって様々なところでアップされているはずです。むしろラン目的の人はこんなブログへ来ないはずです…。だから皆さんのお目当てでもある店舗ブースの様子を数枚。ラインナップひとつひとつについては撮ってませんけども、なんつーか、イベントリピーターの皆さんならすでにご存知ですよねという様子を。

第52回全日本蘭協会洋らん展
サンシャインシティ世界のらん展2013、の、お店ブース

ここの展示ホールはけっこうゆったりしてるんですね。お店ブースももっとこじんまりしているのかと思ったけれど、展示とお店スペースの割合はドームらん展をそのまんま縮小したみたいな感じ。うほうほ

Twitterを見ていた方いらっしゃるかどうか、こらアカン、アカンやつや! を連呼して回ってました。あとスピナリのお姉さんと、ある意味地味な話を延々としてました。私もルーペ買おうと思います。ありがとうございました…(何の話してたんだ

サンシャインシティ世界のらん展2013 のお店ブース

あんな着生ランからこんな地生ラン、合間にチランジア、洋蘭和蘭豪華絢蘭どやっ! だいたい20くらいのナーセリーさんが出店されていたでしょうか? 正確な数は知りませんが。

サンシャインシティ世界のらん展2013 のお店ブース

サンシャインシティ世界のらん展2013 のお店ブース

サンシャインシティ世界のらん展2013 のお店ブース

みんな大好きチラタマクサ界のアイドル藤川商店さん。

サンシャインシティ世界のらん展2013 のお店ブース

こちらでラケナリア買いました。普段園芸店にはないラインナップが楽しい!

サンシャインシティ世界のらん展2013 のお店ブース

目の保養目の保養…と、お店の方にことわって写真撮らせていただきました。1まん…3まん…4まんえん…。このくらいで驚いてちゃいけないのかもしれませんが。

お高いラン

私はランっていうとそれまで洋蘭の派手なイメージしか無くて、らん展って行ったことがなかったんです。ところが去年かな、某さんが「こーんなに小さいランもあってね、可愛くてね…」なんていざなうものだから、ほれ見ろ…

今回も買ってしまいました。マキシラリア。

Maxillaria schunkeana

ちなみに昨年のドームらん展で購入したランは、不勉強からひとつダメにしてひとつはなんとか生きながらえているという感じ。だいぶバルブが痩せましたがな…。ラン科というくくりならムレチドリもそうなんですよね。こちらは先月辺りまで花が咲いておりまして、依然お外でまあまあ元気にしております。

ランとのつながりって自分自身は無いし母親もそうはやらないのですが、亡くなった伯母が相当の洋蘭好きで、母もその当時はらん展に付き合って行ったそうです。

私は森林性サボテンやチランジア方面からの着生好きですが、突き詰めるとこっちの方面に行くのかなあ…。けど耐寒性無くて一緒くたにお外で育てられない植物、あんまりやりたくないんだけどなーというのが本音なんですけどね(笑) すでにチランジアは室内管理を余儀なくされてるわけだし、ひとつもふたつも一緒かとか…もうね…

とにかくこれは来月のらん展…! 行く…でしょう…!
ランは増やすとかではないけどなんつうか着生…見るの大好き…!

そのときは動きやすい靴でデジカメも忘れずに持って、そうね、それに人ごみの中何周でもまわれる体力づくりをしておこう…ふふ…ふふふ…

サンシャインらん展、会期が短いので、例えば国際バラショウのように最後の方は見られたもんじゃない展示品が…ということはないんでしょうな。まだ土曜日日曜日、祝日の月曜日と残っておりますし、どーしよかなーというラン好き山野好きさん方はぜひぜひ。

※高解像度の写真はらん展 (2013) – a set on Flickrにアップしています。

Author info

緑町のウェブ屋

特技は放置園芸。愛車と餃子をこよなく愛する心優しきウェブ屋ベランダー。好きな言葉は「原種」。

Facebookページでどうでもない情報発信中。緑のInstagramも地味に更新中。Check It!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA