ブロンズ色の憎いプトプト星人、ブロンズ姫

2016年1月15日

さーてまだまだカメラの練習だよー。どんどん撮ってどんどん見てもらわないとうまくならないし、少しでもうちの可愛い子ちゃんたちを素敵に写したいし、がんばるよー勉強するよー

それにしても最近ほんっと寒くてやんなっちゃいますねー…。
あと少しでこの凍てつくような寒さの終わりが来る…なんてテレビでは言っていましたが、さてどうなるか。いずれにしても関東では、あと一ヶ月もすれば桜満開の季節です。ずっと寒風にさらされている植物たちは、その空気の違いがわかっているはず。

たぶん。

さてひさしぶりにふつーに多肉植物です。ふつーもふつーにブロンズ姫です。ピンクでもない緑でもない、この色がブロンズ姫たる所以。

ブロンズ姫

寄る!

ブロンズ姫

ちょっと葉っぱがよれてるけど非常にブロンズ。ああ、良いですね。ピンクピンクも可愛いけど、自分としてはこの落ち着いた色合いのときが好きだなあ。このくらい群生させると見応えがありますね。

旧ブログを探ってみましたら、この姫たちを仕立てた最初はもう本当に最強なんだプト、グラプト星人(2008-05)二色のブロンズ姫プト!(2009-11)あたりで紹介されていました。四年だか五年だか経つわけですが、もちろん植えっぱです。だって植え替えなんてしたら増えちゃうじゃないのさ…(すでに他の数鉢に飛び火)

ま、あれだ。普及種には普及種足り得る理由があるということで…

他のも撮っちゃえ。少し前に出したシノクラッスラ。

Sinocrassula densirosulata シノクラッスラ・立田鳳

ボカす!

Sinocrassula densirosulata シノクラッスラ・立田鳳

あの、これいいですね。ボケるレンズ、ベランダが乱雑な人にこそおすすめだと思います。たとえ狭いベランダでも遠近感が付きますし、なにより背景に何が置いてあっても気にならないわー!(でも薬剤はもろバレよー!)

Succulents

というわけで、冬球根のみなさんはそれほど苦にはならないと思うんですが、多肉の皆さんはもう少しだけ待ってくださいね。はーるーよー、とおきはーるよー♪

※高解像度の写真はSucculents – a set on Flickrにアップしています。