青磁色多肉たちの午後

2016年1月15日多肉植物×Graptoveria,,Crassula,Echeveria,Senecio

昼過ぎて日光がそれると、ベランダは一転して青の世界に変わります。

写真で本来の色を出すにはホワイトバランスが難しい時間ですが、今日はそれもあるがままに。青磁色の植物を隣り合わせに並べて。

青磁色多肉 celadon colored Succulents

写っているのは

  • セネシオ・白寿楽 Senecio citriformis
  • クラッスラ・レモータ Crassula remota
  • プレクトランサス・シルバーグラス Plectranthus sp.
  • グラプトベリア・ペブルス X Graptoveria 'Pebbles’
  • グラプトベリア・都の霞 X Graptoveria 'Acaulis’
  • グラプトベリア・アメトルム X Graptoveria 'Ametrum’
  • エケベリア・黒爪ザラゴーサ Echeveria cuspidata var. zaragozae

…あたり。個々でエントリ書きたいくらいですが、今日は「青いなー」「青いねー」を堪能する記事なのでごった煮だよ。


もけけな質感が特徴のレモータ。

クラッスラ・レモータ Crassula remota

うちだとストレス色に染まるかどうか微妙だな。クラッスラを綺麗に作るには日照が足りないんだよね。(なら買うなよ

乾きすぎてきゅむーと萎んでいたので、水をやって一昼夜日陰へ置いてモチモチに。うちはいつもそこまでいじめないんだけど、そのくらいしないとクラッスラは伸びちゃうんですよ。反応が早いから好きよクラッスラ。

購入時はこんな感じだったけれど…

image

ちったぁ大きくなったかね?

クラッスラ・レモータ Crassula remota

多少伸びかけてるけど上等上等。

そして白寿楽は…

セネシオ・白寿楽 Senecio citriformis

こんな時期に咲くんだったっけ?

セネシオ・白寿楽のつぼみ Senecio citriformis

私は断水をしないので、真夏の水遣りは植物と天候と相談しながらやっています。かなり強い日照が続いていたので、さすがに遮光遮熱ネットをかけておりましたが…

青磁色多肉 celadon colored Succulents

今は元通り昼まで直射。気温的にはまた暑い日が来るかもしれないけれど、明らかに風や雲の感じが秋寄りにシフトしましたね。

ペブルス(写真中央)、一時期伸びてたけどかっこよくなったなあ。

もう少し。がんばれ。

※高解像度の写真はFlickrにアップしています。どうぞよしなに。

2016年1月15日多肉植物×Graptoveria,,Crassula,Echeveria,Senecio

Posted by 緑屋