白いチランジア・ホワイトスター

Tillandsia,着生植物

5年前に大宮の盆栽まつりで、スピナリさんから購入したホワイトスター。

第27回大盆栽まつり その54 買ったチランジア

そのままつるさげていましたが、

Tillandsia 'White Star'

仔株が出てきて、

チランジア・ホワイトスター花芽 #tillandsia

ヘゴ板付けにして数年。

T. ixioides x T. recurvifolia 'White Star’

よくわからない白星クランプになりました。

今年は三個で打ち止めっぽい。しかし、花つき自体は比較的良い種だと思います。購入した翌年から毎年咲いていましたから。

Tillandsia 'White Star'

ティランジアの交配で名高いマーク・ディミット氏による、 イキシオイデスとレクルビフォリアの交配種(T. White Star/ホワイトスター – SPECIES NURSERY オンラインストア

直射にも強く、当てれば当てるほどトリコームが発達して肌が白くなっていく気がいたします。水遣りも、この時期は毎晩ジョウロでじゃぶじゃぶ。もしくはシリンジべっちょり。あまり気を使わないでいいお星さんです。

※高解像度の写真はFlickrにアップしています。どうぞよしなに。

Tillandsia,着生植物

Posted by 緑屋