Tillandsia お店・業者・植物園 着生植物

チャームさんからチランジアのお届けものです

おとといあたりに、Twitterのフォロワーさんが「チャームさんでキセロがうんぬんー!」とつぶやいていたのを、緑屋は見逃しませんでしたよ。

チャームさんは、ご存知の方も多いと思いますがペット用品やガーデニング、アクアリウム関係などを中心に幅広く扱っている通販サイトさん。前にもコルクやら流木やらを購入したことがありました。

チャーム 楽天市場店 ペット・ガーデニング・インテリア雑貨の専門店:犬猫用品・小動物用品・熱帯魚・水草・昆虫・ガーデニング・インテリア・雑貨

本来はどこで何買ったあれ買ったなどを都度書いたりはしない当ブログですが、綺麗な株が来たのと、皆さんからの楽天アフィリエイトで買わせていただいたのでそのご報告がわりに。いつもありがとうございます。

まずはSSサイズのキセロ。

チランジア・キセログラフィカ Tillandsia xerographica

女性の手で、少し飛び出るくらいの大きさ。SSサイズとはいえ、綺麗に締まって状態がとても良い株です。

チランジア・キセログラフィカ Tillandsia xerographica

裏返して根っこのほう。きゅっと、くるんと、キセロらしいカールをしています。

チランジア・キセログラフィカ Tillandsia xerographica

横から見たところ。

そして、前から気になっていたけど、これ一個だけで送料かかるのもなあ…って躊躇していたチャームさんプルイノーサ。というかたゆみまプルイノーサですけども。

チランジア・プルイノーサ Tillandsia pruinosa

Lサイズということでしたが、大きさこのくらい。こちらも良い状態。

プルイノーサ、最初の株を入手するまで「いいなあ欲しいなあ」と言っていたのを知っている方もいると思いますが、好きなんですよねえ。この質感、色、このフォルム。ブルボーサじゃないですが、何個持っていてもいいと思ってしまいます。

チランジア・プルイノーサ Tillandsia pruinosa

良いよね、このオケケ蜘蛛感。

チャームさん、梱包もほどよく丁寧だし、あす楽商品なら配送も早いし、信頼できる通販サイトさんですので機会があったら利用してみてくださいね。

ところで、flickrにアップしている写真のうち「チランジアset」がこの最後のプルイノーサで記念すべき100枚めになっていました。ということで、高解像度の写真はどうぞこちらをご覧ください。どうぞよしなに。
Tillandsia's – a set on Flickr

Author info

緑町のウェブ屋

特技は放置園芸。愛車と餃子をこよなく愛する心優しきウェブ屋ベランダー。好きな言葉は「原種」。

Facebookページでどうでもない情報発信中。緑のInstagramも地味に更新中。Check It!

4件のコメント

  1. はじめまして。
    リプリサスの検索で以前のブログによく訪問させてもらってます。

    この前、知人からモンキーテールのカット苗をいただいて
    根無しリプ初挑戦な私は、なんとなく水多めで育成してるんですが
    これで大丈夫なのかなーと不安になってコメントしてみました。
    ちなみに現在、うちにある大型リプをカットして水挿し実験中です。
    ダメかなーと思いつつ、やってみないことにはわからない、と。

    チランジア、私もいろいろ集めてます。
    水管理ができてなくてけっこう弱り気味ですが(爆
    プルイノーサ、お気に入りです^^

    お時間あるときにお返事いただけるとうれしいです。

    • salchu

      こーんにーちはー。初めまして。
      リプサリスの水挿しはしたことないですねー。くさってもサボテンなので、水で発根する前に腐ってしまわないかな…(うまいこと言いました

      室内なら、湿らせたミズゴケの上に置いておけば発根すると思いますよー。本体には、まあシリンジくらいでよいかなと。春なら乾いた用土に挿しておけばこれまた発根します。

      チランジアは冬だとさらに、意外に、水を要求するんですよね。室内とかだと乾いてますからねー。窓のある(日もほどよく差したりする)お風呂場とかなら、湿度を保てて明るくて良いのでしょうけど、あいにくうちの浴室は建物の真ん中なので…

      とこんなかんじですがどうでしょ?^^

  2. sabota29

    わおーこんなに早くお返事いただけるなんて♪
    ありがとうございます^^

    あ、やっぱ水挿しはキケンですよね。腐ってもサボだしね。笑
    気になるところですが、やっぱ早いとこ救出しようかな。
    ちなみに水挿しだけじゃなくて、土植えと水苔もやってます^^
    モンキーテールは土に挿したんですが水苔の方がいいのかな?
    ちょっと様子見て無理そうなら変えてみます。

    チラ、ほんと冬は大変で・・・
    こちら北国なんですが、冬の室内はストーブでカラッカラ。
    残念ながら、浴室も窓ナシの賃貸マンションです。
    水やり毎日やりたいくらいなんですが、そこまで手をかけられず
    (水好きがダメなタイプ)
    なんとか春までがんばってほしいと思ってます。

    また遊びに来ますね★

    • salchu

      どもどもー
      土でも、水苔でも発根はするんですけど、湿度が保たれているぶん水苔のほうが早いだろうなーと思います。でも室内なら土でも、ゆっくりながらも発根…できるかな…

      どちらにしても今そんなに動かない時期だと思うので、発根させるにはちょっとつらい時期かもしれませんがきなーがに。

      チランジア
      うちも本当よーく乾くので、一週間に二度くらいは一緒に風呂場にいって湿度吸わせますよ〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA