セッコクが白い花をつけたよと言って

一年前、ドームのらん展で買った松島石斛がひとつだけ、花をつけました。

Dendrobium moniliforme Sw.
松島セッコク(瑞巌寺石斛)

松島石斛より瑞巌寺のほうがいいですね、強そうで。ゴルフをたしなむ方は、スイングに合わせてズイ!ガン!ジー!と唱えると向太陽に勝てますよ。

松島セッコク

ちょっとひどい写真だったのでエセゆるふわ風にしてみたけど、こういう加工補正はやっぱり好きじゃないなー。ってことで全体像、こちら。

松島セッコク

まだまだお作法がわかっていません。よく肥えたバルブにだけ、かろうじて花芽がついてくれました。だめですねー、来季はもっと満開にできるよう頑張らねば。

松島セッコク

まあでも、たった一つでも咲いてくれて嬉しい。

松島セッコク

…って、複数載せるならアングル変えろよ自分。

花を咲かせるための園芸をしたことのない私がなんでまた、らんなんて始めちゃったのかねえ。ははは…

あーでもセッコクはよいな、なんたって情報が多いもの。キーワードで調べればいくらでも出ているし、勉強には事欠きません。ありがたやありがたや。

ってことで元ネタ。MVはえぐいのでライブ動画にしときます。これ聴くとなんつーか、甘酸っぱい何かを思い出すような感じがして、胸が「ぎゅむー」ってなるんですよ。

ぎゅむー。

ラン

Posted by 緑屋