2月近況チラランところによりハティオラ

2016年5月27日葦サボテン連,Tillandsia,ランHatiora

味を占めて、「残念ながらじっくりカメラを構えている余裕が無いのでiPhoneで撮ったものをちょちょっと貼って適当なことをコメントしてごまかすエントリ」第二弾です。

ああっバラしてしまった。

1時間前のベランダ。

2016/02/07 Tillandsias in terrace

洗濯バサミと噴霧器が移りこむのが恒例となっていますが、緑屋ベランダ近況です。気温8℃で風はまだ冷たいですが、冬の間も昼はできるだけ干すようにしています。

同じところで日光浴しているのはらんたち。
はやく湿度の高い季節が来るといいねえ、バンダはがんばれ。

2016/02/07 Vandas

マキシラリアはまだ咲いています。

2016/02/07 Maxillaria schunkeana

その裏側、ミニパープルが来ています。熱いパトスを絶賛みなぎらせ中。

2016/02/07 Tillandsia aeranthos `Mini Purple'/ティランジア・アエラントス・ミニパープル

いい色するよねえ。

2016/02/07 Tillandsia aeranthos `Mini Purple'/ティランジア・アエラントス・ミニパープル

しっかり根も張って安定しているストレプ。

2016/02/07 Tillandsia streptophylla

くるくるしているところのトリコームが激渋な物件。

2016/02/07 Tillandsia streptophylla

こちらはハティオラハンギングにのっているアルビダら。全部で6種類くらいいます。

2016/02/07 Tillandsias on Hatiora

間に合わせに(場所がなくて)ポンとのっけただけなんだけど、そのベッドの具合がいいようなので定位置になってしまった。ヘゴ付けもいいけど、葦サボとチランジアは相性が良いように思います。

咲き始めました。うちでは例年より一ヶ月ほど遅い開花です。つぼみをつけ始めたときにエントリを書いていますが、今回は時間がかかったように思うなあ。

2016/02/07 Hatiora salicornioides
2016/02/07 Hatiora salicornioides
2016/02/07 Hatiora salicornioides

つぼみが重たそう。
たわわ、たわわ、たわわー

2016年5月27日葦サボテン連,Tillandsia,ランHatiora

Posted by 緑屋