エケベリア・ヴァンケッペル/アイボリー10周年(Echeveria ‘J.C. Van Keppel’)

多肉植物Echeveria

某アイドルグループのプロデューサーみたいな名前がついているアガボイデス系エケベリア。

xPachyveria 'Ivory’ → Echeveria 'J.C. Van Keppel’ に変わったことからか、Echeveria 'Ivory’ という表記だったり、アイボリー/ケペルみたいな呼ばれ方だったりするやつ。

私も当初調べたときに「Echeveria 'J.C. Van Keppel’ ivory」のような表記だったので、学名にしては変だなと思っていました。

時期だけ見ると、東日本大震災の翌月、首都圏への電車も日中は節電で照明が消されたりする中、鶴仙園に出かけて買ってきた株らしいです。ムッチムチだね。

Echeveria 'J.C. Van Keppel'(エケベリア・J.C.ヴァンケッペル/アイボリー)
2011年4月鶴仙園

その10年後には全員でマスクしてるんだから、人生何が起こるか分かったもんじゃないですよ。

もうすぐすると葉先が染まって可愛いけど、今すごくムチムチしてるし天気が良かったのでブログに出してしまいます。何回かちょん切ったから、純粋に10年放置した株ではないけれど。

Echeveria 'J.C. Van Keppel'(エケベリア・J.C.ヴァンケッペル/アイボリー)

マットな粉物は曇天が映えるけど、この手のは日照下が似合うよね。そんなわけでアガボイっぽいやつは直射ゾーンにまとめて置いています。

聞くところによると、高温に過ぎると葉に黒点ができる? らしいのですが、うちは当たっても昼くらいまでなので問題ないでしょう。元気だし。水やりをしたときに、水が葉っぱの間に残らないようにするくらいかな。

とはいえそんな気を使ってるわけではないです。なんとでもなります。

上から〜(輪染みが…笑

Echeveria 'J.C. Van Keppel'(エケベリア・J.C.ヴァンケッペル/アイボリー)
透き通ってないハオルチアみたい

もう一株は他のベンケイソウ科を置いている薄め遮光ゾーンに。

Echeveria 'J.C. Van Keppel'(エケベリア・J.C.ヴァンケッペル/アイボリー)
美味そう

同じ株を複数持っていたら、遮光の状態だったり場所だったり、用土や鉢や肥料だったり、条件を変えて育ててみると発見があって楽しいですよ。黄緑は黄緑で綺麗だけど、日に当てれば当てるほど「アイボリー=象牙色」な淡い色に近づいていくはず。

今が生長期なんで、どんどんがっつり育てましょー。

そういえばこいつって咲いたことあったっけ?
花を見た記憶はないなあ。とInternational Crassulaceae Networkさんをもう一度読んでみたら

Its flowers have apparently not been observed

J.C. Van Keppel | International Crassulaceae Network

ってありました。マジか。

どなたか挑戦してみません?

多肉植物Echeveria

Posted by 緑屋