なよなよ針金ザリス、Oxalis phloxidiflora開花

2012年12月6日オキザリス部,球根・塊根植物

本日のエントリーはただ一点、SPECIES NURSERYの店長さんに見ていただきたくペンを取った次第なのでございます。ペンて。

ちょうど一年ほど前、国際の例会でオキザリスをいくつか買った中の変わり種。今年もきちんと花が咲きましたー! 知らなかったけど控えめに芳香ザリスだったんですね。

Oxalis phloxidiflora (Clanwilliam)

以上報告終わり(はやっ

なんといってもこの、隣に見えているようなオキザリス然とした葉ではない、ペンタフィラを極端にしたような松葉型。

Oxalis phloxidiflora (Clanwilliam)の球根

ただしpolyphylla系と違ってこちらはきちんと3枚葉ですけども。オキザリスったらザリスったらザリスです。なんだろうねえ、不思議ですよねえ。

Oxalis phloxidiflora (Clanwilliam)

調べてみると、乾いた感じの大地になよなよっと腰を据えた写真が見つかったりするのですが、球根にはしっかり栄養を蓄えるのでしょうねー

Oxalis phloxidiflora (Clanwilliam)

けっこうしっかりした球根が見え隠れしておりました。

※高解像度の写真はBulbous plant – a set on Flickrにアップしています。

2012年12月6日オキザリス部,球根・塊根植物

Posted by 緑屋