今日のおめざ。モナンテス・ブラキカウロンと米粒鉢

2013年4月11日多肉植物,葦サボテン連,着生植物

おはモナンテスー! ちょっと肌寒い感じの朝ですね。

さて、とれとれ黄緑色のムチムチを二つ。久しぶりにちゃんと見たら花が咲いてたモナンテス・ブラキカウロン Monanthes brachycaulonと、なぜか鉢に共生している(うちこんなんばっかや)リプサリス・セレウスクラ Rhipsalis cereuscula、通称米粒です。

モナンテス・ブラキカウロン Monanthes brachycaulon リプサリス・セレウスクラ Rhipsalis cereuscula

ブラキカウロンはよく夏にだめにしちゃうとか聞きますが、なんだろな。基本的にここすごく水やりが少ないので乾いてるのかな。だから葦サボもいい感じに詰まってるでしょー。

私も、今年は大丈夫かな?とか冬は弱いんだっけ強いんだっけ…などと、…ええ特に気にしてやることなく年中この場所にいますが気がつくと元気にしています。場所があってるのかもな。

2013年4月11日多肉植物,葦サボテン連,着生植物

Posted by 緑屋