キセログラフィカに仔株が

Tillandsia,着生植物

チランジアは、生長点から花が咲いたら大抵においてその株自体は終わるけど、時期を同じくして仔株が出て代替わりしていく…そんな感じだと認識しています。

なので事象自体は珍しくはないのですが、うちでは初めてでちょっと? すこし?…いやかなり感動したので記録として残しておきますかーという小ネタ。

なにせ気づいたの昨日ですから。

キセロは絶賛スパルタキャンペーン実施中。でも株元にはしっかり潅水しておこうと引っ掴んでジャブジャブと…なんか出てる?

キセログラフィカに仔株

出てるー!(既出のポエルニッチアに似てる)

キセログラフィカに仔株

すごく出てるー! 親の葉っぱ突き刺してるー。

キセログラフィカに仔株

そういえばこの目でキセロの仔株サイズを見るのは初めて。ということは葉っぱが伸びて、徐々にミニミニサイズのキセロになって、手乗りサイズのキセロになって、…やばいヨダレが(変態)

Tillandsia,着生植物

Posted by 緑屋