富貴蘭・桃夢 featuring Rhipsalis sp.

葦サボテン連,着生植物,ラン

梅雨は風蘭の開花シーズン。

アマミフウランが終わったタイミングで、今度はこちらが盛り上がってまいりました。
だーるーまーさーんーがーこーろーんー

富貴蘭・桃夢 20190615
6月15日

だるまさんがころん

富貴蘭・桃夢 20190620
6月20日

だーーーるーーまーさんがーーーーこーーろん

だっ

富貴蘭・桃夢 20190624
6月24日

計6本かな?

なんというか…良く言えばワイルドというか…草姿が富貴蘭的な佇まいから逸脱していますけど、なにぶん素人園芸につき勘弁願いたい。

富貴蘭・桃夢 20190624-2

「桃夢」は花弁に桃色が入る可憐な品種で、ねっとり芳香が特徴。でもまだ咲いてないので、本題はこちらではなくて。

このランを植え込むときついでに、千切れてた葦サボspを数本放り込んでおいたんですね。株元ずっと湿ってても大丈夫かなー、まあだめならだめで…という予想を覆して馴染んできちゃった、一年前↓

富貴蘭・桃夢 20180701-2
2018年7月1日

が、一気に殖えますみょーん。

富貴蘭・Rhipsalis sp 20190615
6月24日

ツヤツヤで濃緑で美しい細麺風リプサリスなんですが、spでもらったので正体はなんだかわかりません。いいんだけど。

マニピュレーターみたいな生長点がたまらんね。

富貴蘭・Rhipsalis sp 20190615

冬に室内に入れるか迷って、でもやはりベランダ出しっぱで越冬しました。水苔が凍らないように水やりのタイミングは考えましたけど、ここまで大きくなってしまえば強いですね。(霜は降りない環境です)

根っこの比較

一年前

富貴蘭・桃夢 20180701
2018年7月1日

今日。萌えぇ。

富貴蘭・桃夢 20190615-2
2019年6月24日

ラーメン食べたくなってきた。

育成データ

  • 置き場所:屋根付きベランダ、シェルフに引っ掛け
  • 日照時間:日の出から10時くらい
  • 遮光:ほぼ無し
  • 通風:良好
  • 気温:夏 38℃~20℃、冬 15℃~ -2℃
  • 植え方:水苔
  • 肥料:無し
  • 薬剤:無し
  • 水やり頻度:水苔が乾いたら
  • 霧吹き:春から秋は日に1回以上

葦サボテン連,着生植物,ラン

Posted by 緑屋