Haworthia ヒトデ型

ピクトイデス

おばーちゃんのゆいごんで、宗教上の理由から、会社の方針で、一身上の都合により、緑屋はピクタはやらないことになっています。ですのでこれはピクタではありません。

Haworthia cymbiformis var pictoidesです。
ピクトイデスです。まあ、なんてピクタに似ているんでしょうね。

Haworthia picta

まるでピクタみたーい。でも札には変種ピクトイデスってね? あるでしょ?

Haworthia picta

こんなに似てるけどピクタじゃないなんて、植物って不思議ですねー

Haworthia picta

こんなに似ていたら「もしかしてピクタなのかも?」と弱い心が顔を見せてしまうこともあるかもしれません。でもこれはピクタではないのです。

Haworthia picta

だってこう言われましたもん。

確かにピクタに見えるかもしれませんが、邪念を捨てて 清らかな心で接すればいつかキンビに見えてくると思います。一応ピクタとして栽培するのが鉄則ですが・・・ いや鉄板・・・ いや鉄棒・・・

ここ一、二年はほとんどハオルチアを買っていないのでめっきりご無沙汰になってしまったな。そんなわけで、少々お茶目な関西の多肉屋さんが、23歳のバースデーどっきりで仕込んでくれた限りなくピクタに似たピクタのご紹介でした。

…どうしました。一部数字がおかしい? なんの話でしょうか。
それではごきげんよう。

※高解像度の写真はFlickrにアップしています。どうぞよしなに。

Author info

緑町のウェブ屋

特技は放置園芸。愛車と餃子をこよなく愛する心優しきウェブ屋ベランダー。好きな言葉は「原種」。

Facebookページでどうでもない情報発信中。緑のInstagramも地味に更新中。Check It!

4件のコメント

  1. モーゼル

    ご丁寧に返信いただきましてありがとうございます。

    人違いの件
    大変失礼いたしました。

    更新を楽しみに
    ロム専に戻ります。

    我が家のハオルチアは良くあるホムセン普及種のみ所持ですが
    ピクトイデスさん綺麗ですね。

    • 緑屋

      コメントありがとうございます。
      無駄に長くやっているもので、ときには変なものも所有しております(笑)

      ちゃちゃ入れたい記事があったら気軽にコメントしてくださいね。
      お待ちしてますよ。

  2. チャリー

    こんばんは。初コメです。チランジアを検索していてここに来ました。ブログを拝見させて頂いたのですが、スペースの使い方が上手ですね。いい刺激になりました。

    • 緑屋

      ありがとうございます。
      スペースというのはブログ全体の、ということでしょうか。

      一度はシングルカラムでシンプルなブログをやってみたかったので、二ヶ月ほど前に変更しました。要素をどこに置くか、何を切り捨てるかというのはなかなか難しかったですね…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA